• TOP
  • ABOUT

オリンピックメダリストが指導!
スポーツを習うなら小平がおすすめ

スポーツを習うなら小平がおすすめ

お引っ越し、入学、お誕生日など、なにかの節目に習い事を始めるお子様は多いのではないでしょうか。小平市には、運動系の習い事をお探しのパパやママに、おすすめのスポーツクラブがあります! 新体操、チアなどさまざまなジャンルのスポーツ指導を行う『ジャスパ・スポーツクラブ』と、オリンピックのメダリストが指導してくれる『池谷幸雄体操倶楽部』。お子様の個性に合わせて、スポーツをエンジョイしましょう。

遊びながらスポーツを学べる!

幼稚園・保育園、小学校に通っている子どものスポーツ指導を行う『ジャスパ・スポーツクラブ』。地域の幼稚園・保育園にジャスパの指導員が訪れ、園児たちに指導をしてくれるというスタイルのスポーツクラブです。通い慣れた場所で指導を行うことで、習い事が初めての子どもたちもリラックスしてレッスンが受けられる、と評判です。移動に伴う事故や送り迎えの心配がないところも嬉しいですね。また、小平駅から歩いてスグの場所にあるジャスパ本館では、園児から小学生まで(※ジュニア体操のみ中学生まで)指導を受けることができます。

ジャスパでは、体育、サッカー、新体操、剣道、スイミング、チアなどのスポーツのほかに、なんと英会話まで受講できます。もちろん、全ての指導員は教員免許取得者、及び幼児体育指導員資格所得者です。プロでなければわからないようなところまでしっかり指導してくれるので、子どもの能力がしっかり伸ばせそうです。

スポーツの指導というと厳しいイメージがありますが、ジャクパは楽しく学ぶことを目標としているので、遊びながら体を動かすカリキュラムがたくさん用意されています。「ものまねごっこ」「鬼ごっこ」「リレー競争」など、子どもたちが率先してやりたがるようなカリキュラムで、仲間たちと協力しあって運動能力を高めていけるのです。単なる訓練ではなく、新体操では表現力を育てたり、剣道では礼儀作法を身につけたり、と心の成長も促すことができるので、子どもの視野も広がりそうです。

株式会社ジャクパ http://www.jacpa.co.jp/

現役体操選手の本気指導が受けられる

『池谷幸雄体操倶楽部』は、西武多摩湖線「一橋学園」駅より徒歩約10分。体操を中心に、バク転やトランポリンなど楽しみながら体を鍛えられるスポーツを指導しています。こちらでは、なんとバルセロナオリンピックで銀メダルを獲った池谷幸雄選手が指導をしてくれるんです! もちろん全てのコースを池谷選手が一人で指導するわけではなく、他にも5人の優秀な指導員たちが所属しています。その中には、リオデジャネイロ五輪体操女子日本代表に入った村上茉愛選手のお父さん、村上仁さんもいらっしゃいます。村上先生の指導を受けたら、お子様も茉愛選手みたいな天才に育つかもしれませんね。

コースは「子ども向け」と「子ども~大人向け」と大きく2つに分れています。子ども向けコースにはよちよち歩きの年齢から通える「ベビー・ジム」、3歳~の「ジュニア・ジム」、6歳~中学生までの「キッズ・ジム」があり、年齢ごとに適した指導を受けられるシステムになっています。そのほか、「トランポリン」と「ジムナスト」のコースもあり、ジムナストでは、池谷選手のようなプロの選手を育てるための本格的な指導が行われています。「ウチの子を未来の池谷選手に!」と思っているパパやママは、ぜひ一度見学してみてはいかがでしょうか。

そして、ご両親もお子様と一緒に受けられるのが、「バク転」「プライベートレッスン」のコース。かつてタレントやアスリートがバク転をする姿を見て、憧れたパパやママも多いのでは。でも、一人で練習すると「頭を打ったらどうしよう」と、つい尻込みしてしまいますよね。その点、こちらではプロが安全管理をした上で、バク転に必要な感覚作りから丁寧に教えてもらえるので、とても安心です。お子様と一緒に通って、憧れのバク転を実現してみてはいかがでしょうか。また、プライベートレッスンでは、フィギュアスケート、空手、ダンス、ヒップホップ、アクロバット、チアリーディングなど、多種目にわかってレッスンを行っています。もちろんメインの体操のサポートも充実。お子様の「これをやりたい!」というワガママなお願いも、ここでなら叶えてくれそうです。

IGC IKETANI GYMNASTIC CLUB 池谷幸雄体操倶楽部 http://www.iketaniyukio.com/

習い事は、続けることが一番だけど、子どもはなかなか親の思う通りにマジメに通ってくれませんよね。それなら自分から「行きたい!」と言ってもらえるようなスポットを選ぶのが賢い選択。楽しんで続けられるスポーツクラブで、子どもと一緒に心身を鍛えて健やかな毎日を過ごしましょう!